Birthday Party for Doctor O

7/4/2017(札幌)
札幌のお父さんでもあるO先生の誕生日と回帰をお祝いするパーティーがありました。10年以上前からお世話になっている面々が揃い、宮越屋珈琲のベヒシュタインを弾かせていただきました。このピアノに触れるのは久しぶりなので、少々歳を取ったように感じましたが、かく言う私も歳だけは重ねてきたわけで、皆様からも「あなたもきちんと歳を取ってきたわよ」と。私の倍近くを生きられて、なお日本を代表する大病院の理事長として益々活躍される姿を拝見していると、私も丸くはなりたくないなと思うのです。最後まで闘って終わりたい、わが人生。
.07 2017 時々休息 comment(-) trackback(-)

Workshop in Kobe

6/4/2017(神戸)
7年前から毎年務めさせていただいている兵庫県学生ピアノコンクールの課題曲セミナーですが、今年の課題曲も手応え十分。そして夜まで兵庫三田ピアノアカデミーのレッスン。帰国翌日からいつもの生活が戻ってきました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 
.06 2017 日々音楽 comment(-) trackback(-)

See you my dear friends and Budapest.

3/4/2017(Budapest)
2週間弱のブダペスト滞在が終わりました。日本にいる時より忙しく感じられる毎日でしたが、ハンガリーの大切な友人たちに会うことができて、豊かな時間を過ごすことができました。8月下旬、ヴァーツでのマスタークラス&フェスティバルのために再訪します。

 
.03 2017 海外漫遊 comment(-) trackback(-)

Closing Concert of Budapest International Piano Masterclass

2/4/2017(Budapest)
最終日は旧リスト音楽院の室内楽ホールにてクロージングコンサート。受講生の皆さんがマスタークラスの成果を存分に披露されました。4年目も大きなご協力とご支援をいただき、無事に終えられたことに感謝申し上げます。日本とハンガリーの信頼関係が年々確かなものになっているように感じておりますが、ひとえに共催下さっているリスト・フェレンツ音楽大学ならびにコーディネーターのPropart Hungary Bt.によるものです。互いの再会を心待ちに、2017年春のマスタークラスを閉幕いたします。

 
 
.02 2017 日々音楽 comment(-) trackback(-)

Budapest International Piano Masterclass (Day 8)

1/4/2017(Budapest)
リスト音楽院での教授レッスン最終日。ドラーフィ・カールマーン、レーティ・バラージュ、ケヴァハーチ・ジュンジ、バール・ダーヴィドの各教授にも講師陣に加わっていただき、3日間にわたり熱を帯びたレッスンが続きました。受講生や聴講された方からフィードバックが届いており、長時間にわたりお務め下さった通訳の方々にも御礼申し上げます。この環境を日本に持ち帰り、大学や各地でのマスタークラスにも反映させていきたいと思っています。

.01 2017 日々音楽 comment(-) trackback(-)
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第2回ダヌビア・タレンツ国際音楽コンクール(ハンガリー・ヴァーツ)のレポートを執筆しました。
 

2017年の新譜CD《インヴェンションへのオマージュ》(キングインターナショナル)です。
 

インタビューを全面記事で掲載していただきました。
 

〈今月の1曲〉シューマン『飛翔』の練習課題を執筆しました。
 

特集「コンクール奮闘記」にて執筆しました。また、インタビュー記事や多摩で開催された「CASIO Music Baton」のレポートも掲載されています。
 

特集「“聴く”ってなあに?」にて執筆しました。また、台湾で開催された「CELIVIANO Grand Hybrid」のレポート記事も掲載されています。
 

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2017の出演について、また京都で開催された「CASIO Music Baton」のレポートも掲載されています。
 

特集「今どき!電子ピアノ事情」にて執筆しました。
 

特集「はじめての先生に教えたい!コンクール活用術」にて、ピアニストのプログラム構成法について執筆しました。
 

「ピアニストが語る2017年春夏のスケジュール」にて執筆しました。
 

新譜CD《そして鐘は鳴る》について、インタビューを全面記事で掲載していただきました。
 

特集「フィギュアスケートを彩るクラシック」にて執筆しました。また、ベストドレッサー賞の授賞式における演奏についてレポート取材が掲載されています。
 

金沢での「CASIO Music Baton」についてレポート取材が掲載されています。
 

2016年の新譜CD《そして鐘は鳴る》(キングインターナショナル)です。
 

初執筆のエッセイ本《赤松林太郎 虹のように》(道和書院)です。
 

表紙&巻頭インタビューが6頁にわたり掲載されています。
 

導入期のペダリングについて執筆しました。
 

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2016の出演についてレポート取材が掲載されています。
 

特集「私のピアノ黎明期」にて、幼少時代(写真付)のことを執筆しました。
 

飯田有抄さんにモデルレッスン生を務めていただき、対談形式でレッスンの様子が6頁にわたり掲載されています。
 

誌上講座にてシューマン作品の指導法「ポエジーこそがシューマンの魅力であり演奏の難しさでもある」を執筆しました。
 

2014年の新譜CD《ピアソラの天使》(キングインターナショナル)です。
 

「きものMyStyle」拡大版で掲載されています。


2014年の新譜CD《ふたりのドメニコ》(キングインターナショナル)です。
 

「闘うピアニスト・赤松林太郎のきもの語り」第4回が掲載されています。エッセイと共に、冬のコレクションをお楽しみ下さい。


「レッスン密着レポ」で5頁特集されています。


「闘うピアニスト・赤松林太郎のきもの語り」第3回が掲載されています。エッセイと共に、秋のコレクションをお楽しみ下さい。


「闘うピアニスト・赤松林太郎のきもの語り」第2回が掲載されています。エッセイと共に、夏のコレクションをお楽しみ下さい。


「闘うピアニスト・赤松林太郎のきもの語り」という連載ページが始まりました。エッセイと併せて、私のきものコレクションそお楽しみ下さい。


男のきもの特集で「おしゃれ達人の『男』の着こなし」として1頁取り上げていただきました。


2010年の新譜CD《My dear Hungary!!》です。


等伯没後400年の2010年、彼の代表作『松林図屏風』に寄せたエッセイが「別冊太陽」(平凡社)で掲載されました。


別冊付録「プチ・モス」の表紙になりました。


メジャーデビュー公演前に、インタビューを全面記事で掲載していただきました。