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Public Masterclass for Sonata Concours in Tokyo

9/12/2018(調布)
形式が与えられるほど、音楽は幻想を深めていき、真に解放されるもの。それが音楽の最も魅力的なところであり、人間の精神の尊さを表しているように思います。今日は終日にわたりソナタコンクールのマスタークラスを担当しました。創造の奇跡を共に感じ、響かせる時間を過ごすことができました。教授陣は練木繁夫、若林顕、横山幸雄、赤松林太郎(敬称略)。

 
 
.09 2018 日々音楽 comment(-) trackback(-)

Arrived at Sapporo

6/12/2018(札幌)
雪の札幌で待っていたのは、なんと星澤幸子先生でした。何度か私も参加させていただいたことがある星澤幸子ファンタスティックパーティーが終わり、先生が帰宅されるところをホテルの玄関で対面。幸せをお裾分けしていただきました。いつもありがとうございます!

.06 2018 時々休息 comment(-) trackback(-)

Workshop (Burgmüller: 18 Etudes vol.3) in Osaka

6/12/2018(大阪)
メンデルスゾーンやシューマン、あるいはショパンやリストと同じ時代に、同じ街で活躍したヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルクミュラー[1806-1874]。とりわけ《18の練習曲》からは、初期ロマン派の詩情や技術的なエッセンスが鮮やかに現れてくるのが実感できます。この時代の主人公であるピアノだからこそ表現し得るポエジーを求める旅路も、次回がいよいよ最終回。

.06 2018 日々音楽 comment(-) trackback(-)

Workshop (Bach: WTC vol.9) in Tokyo

5/12/2018(東京)
帰国翌朝からいつもの日常が戻ってきましたが、今回のローマ滞在は今までの旅行とは全く異質の、大きな学びと糧を得ることのできた日々だったので、とりわけバッハの楽譜を読み解いていくことへの歓びは形容しがたいもの。今日の講座で《平均律クラヴィーア曲集第1巻》は第12番に到りました。あれだけ長い旅路に感じられた道のりも、気がつけば折り返し地点。まさしく牛歩千里を往く。

 
.05 2018 日々音楽 comment(-) trackback(-)

San Francesco d’Assisi: Patronus of Franz Liszt

3/12/2018(Roma)
トラステヴェレ地区の外れにあるサン・フランチェスコ・ア・リーパ教会。豪奢ではない建物や広場に立つ十字架の様子からも、フランシスコ会の教会であることが察せられます。フランシスコ会の設立者アッシジの聖フランチェスコを称えて、フランツ・リストは《伝説》の第1曲で彼の奇跡を描きました。アッシジの聖フランチェスコはリストの守護聖人なので、作曲に対する想いは並々ならぬものだったはずです。ローマに移住したリストは僧籍(ただし下級聖職位なので典礼を司る資格がなく、結婚や恋愛は自由)に入り、このようにキリスト教を題材にした作品を多く残しました。興味深いことにリストが楽譜に残した長い標題(St François d'Assise: la prédication aux oiseaux)はフランス語でした。それ故に「聖フランシス」(日本のカトリック界でもこの呼称が一般的)なのですが、これは ①アッシジの聖フランチェスコが南仏プロヴァンスに強い嗜好を持っていたことへのオマージュ、②リストがある作品や人物へのオマージュを示す時はきまってフランス語を用いたこと、が背景に考えられます。もっともこの教会で見逃せないのはベルニーニの晩年作《福女ルドヴィカ・アルベルトーニ像》で、73歳という年齢が生み出した奇跡的な法悦。

 
 
.03 2018 諸藝雑記 comment(-) trackback(-)

Santa Cecilia in Roma

3/12/2018(Roma)
聖セシリア(チェチーリア)は音楽の守護聖人。ローマの音楽院は彼女の名前を冠しており、ローマの、イタリアの、世界の音楽家を保護する聖人として親しまれています。伝承として彼女は多くの楽器を用いることができ、弾き歌って神を賛美しました。そのため彼女を描いた多くの絵画は天を仰ぎながら楽器を奏でており、バルベリーニ宮やコンセルヴァトーリ宮の所蔵画は心が洗われるような美しさです。セシリアは「心のうちに音楽を奏でていた」と言われており、演奏家としての矜持を最初に示した先人と考えることもできます。殉教して葬られたカタコンベからセシリアが発見されたのは、死から千数百年経った1599年のことでした。拷問の末に首を斬られ3日間苦しみながら亡くなったセシリアですが、「聖女の墓が開けられた時に見た遺体をそのままの姿で写した」という碑文のとおりに、ステファノ・マデルノが彫刻した聖セシリア像の首には深い傷が残されています。神を賛美するために貞節を守り、音楽に殉じた聖女の美しさは、このカタコンブの上に建てられたサンタ・チェチーリア・イン・トラステヴェレ教会で永遠に残されています。11月22日は聖セシリアの記念日で、亡きフランス・クリダ先生の誕生日でもあります。死の数日前まで痛みを抑えながら弟子にレッスンを施していたという師を想うと、落涙を禁じ得ません。ここは私にとっても聖地のひとつです。

 
 
 
.03 2018 諸藝雑記 comment(-) trackback(-)

Concert on CASIO Sound Tradition Festival Stage in Roma

1/12/2018(Roma)
今回のリスト国際音楽コンクールにおいてカシオ計算機株式会社が公式スポンサーに加わってくださり、練習用の楽器提供ならびにカシオ賞の授与をいただきました。そして今日はコンクールが開催された会場にて、アカデミーに寄贈されたCERVIANO Grand Hybridを用いたコンサートが開催され、現代のピアノを想定せずに作られたバッハとピアソラの作品を、スタインウェイとCERVINOの両方で演奏しました。中でもバッハの組曲は性格の異なる舞曲が続くため、一曲ずつ楽器や音色を変え、それに従ったオーナメント(即興的装飾)を楽しんでいただく趣意で進めました。会場には人が入りきらず、食堂からも椅子を運んできて対応していただきました。主催 Accademia d’Ungheria in Roma、共催 Danubia Tarents、協賛 カシオ計算機株式会社、協力 Propart Hungary Bt.、そして報道番組で取り上げてくださったハンガリーのテレビ局M5にも深く御礼申し上げます。

 
 
 
.01 2018 日々音楽 comment(-) trackback(-)
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第2回ダヌビア・タレンツ国際音楽コンクール(ハンガリー・ヴァーツ)のレポートを執筆しました。
 

2017年の新譜CD《インヴェンションへのオマージュ》(キングインターナショナル)です。
 

インタビューを全面記事で掲載していただきました。
 

〈今月の1曲〉シューマン『飛翔』の練習課題を執筆しました。
 

特集「コンクール奮闘記」にて執筆しました。また、インタビュー記事や多摩で開催された「CASIO Music Baton」のレポートも掲載されています。
 

特集「“聴く”ってなあに?」にて執筆しました。また、台湾で開催された「CELIVIANO Grand Hybrid」のレポート記事も掲載されています。
 

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2017の出演について、また京都で開催された「CASIO Music Baton」のレポートも掲載されています。
 

特集「今どき!電子ピアノ事情」にて執筆しました。
 

特集「はじめての先生に教えたい!コンクール活用術」にて、ピアニストのプログラム構成法について執筆しました。
 

「ピアニストが語る2017年春夏のスケジュール」にて執筆しました。
 

新譜CD《そして鐘は鳴る》について、インタビューを全面記事で掲載していただきました。
 

特集「フィギュアスケートを彩るクラシック」にて執筆しました。また、ベストドレッサー賞の授賞式における演奏についてレポート取材が掲載されています。
 

金沢での「CASIO Music Baton」についてレポート取材が掲載されています。
 

2016年の新譜CD《そして鐘は鳴る》(キングインターナショナル)です。
 

初執筆のエッセイ本《赤松林太郎 虹のように》(道和書院)です。
 

表紙&巻頭インタビューが6頁にわたり掲載されています。
 

導入期のペダリングについて執筆しました。
 

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2016の出演についてレポート取材が掲載されています。
 

特集「私のピアノ黎明期」にて、幼少時代(写真付)のことを執筆しました。
 

飯田有抄さんにモデルレッスン生を務めていただき、対談形式でレッスンの様子が6頁にわたり掲載されています。
 

誌上講座にてシューマン作品の指導法「ポエジーこそがシューマンの魅力であり演奏の難しさでもある」を執筆しました。
 

2014年の新譜CD《ピアソラの天使》(キングインターナショナル)です。
 

「きものMyStyle」拡大版で掲載されています。


2014年の新譜CD《ふたりのドメニコ》(キングインターナショナル)です。
 

「闘うピアニスト・赤松林太郎のきもの語り」第4回が掲載されています。エッセイと共に、冬のコレクションをお楽しみ下さい。


「レッスン密着レポ」で5頁特集されています。


「闘うピアニスト・赤松林太郎のきもの語り」第3回が掲載されています。エッセイと共に、秋のコレクションをお楽しみ下さい。


「闘うピアニスト・赤松林太郎のきもの語り」第2回が掲載されています。エッセイと共に、夏のコレクションをお楽しみ下さい。


「闘うピアニスト・赤松林太郎のきもの語り」という連載ページが始まりました。エッセイと併せて、私のきものコレクションそお楽しみ下さい。


男のきもの特集で「おしゃれ達人の『男』の着こなし」として1頁取り上げていただきました。


2010年の新譜CD《My dear Hungary!!》です。


等伯没後400年の2010年、彼の代表作『松林図屏風』に寄せたエッセイが「別冊太陽」(平凡社)で掲載されました。


別冊付録「プチ・モス」の表紙になりました。


メジャーデビュー公演前に、インタビューを全面記事で掲載していただきました。