Workshop in Yanagawa, Fukuoka

10/11/2016(柳川)
ヨーロッパで国際コンクールの審査をしていて、日本人の演奏で感じたことの一つに、レガート奏法の不足があります。管弦楽の発音が体に組み込まれておらず、すべての音を打鍵してしまっています。歌っているのは気持ちだけで、出ている音は色も艶もなく、テンポは詰まっていて、拍感に乏しく、フレーズ感も単調で、美学的なものをほとんど学習していない。それでは演奏が単なる自己陶酔になってしまいます。いつからそうなったのでしょうか、あるいは昔からそうだったのでしょうか。私自身も指導をさらに深めていかなければならないと、その時非常に反省しました。時間がかかることですが、言葉と技術を尽くし、「ピアノで歌う」とはどういうことかを徹底的に伝えていきたいと思っています。来年度も小川楽器店での講座シリーズは継続します。また来年2月11日(土)に柳川市民会館大ホールにてリサイタルを開催していただくことになりましたので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 
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.10 2016 日々音楽 comment(-) trackback(-)

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特別企画「フィギュアスケートを彩るクラシック」にて執筆しました。また、ベストドレッサー賞の授賞式における演奏についてレポート取材が掲載されています。
 

金沢でのMusic Batonについてレポート取材が掲載されています。
 

2016年の新譜CD《そして鐘は鳴る》(キングインターナショナル)です。
 

初執筆のエッセイ本《赤松林太郎 虹のように》(道和書院)です。
 

表紙&巻頭インタビューが6頁にわたり掲載されています。
 

導入期のペダリングについて執筆しました。
 

特別企画「私のピアノ黎明期」にて、幼少時代(写真付)のことを執筆しました。
 

飯田有抄さんにモデルレッスン生を務めていただき、対談形式でレッスンの様子が6頁にわたり掲載されています。
 

誌上講座にてシューマン作品の指導法「ポエジーこそがシューマンの魅力であり演奏の難しさでもある」を執筆しました。
 

2014年の新譜CD《ピアソラの天使》(キングインターナショナル)です。
 

「きものMyStyle」拡大版で掲載されています。


2014年の新譜CD《ふたりのドメニコ》(キングインターナショナル)です。
 

「闘うピアニスト・赤松林太郎のきもの語り」第4回が掲載されています。エッセイと共に、冬のコレクションをお楽しみ下さい。


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「闘うピアニスト・赤松林太郎のきもの語り」第2回が掲載されています。エッセイと共に、夏のコレクションをお楽しみ下さい。


「闘うピアニスト・赤松林太郎のきもの語り」という連載ページが始まりました。エッセイと併せて、私のきものコレクションそお楽しみ下さい。


男のきもの特集で「おしゃれ達人の『男』の着こなし」として1頁取り上げていただきました。


2010年の新譜CD《My dear Hungary!!》です。


等伯没後400年の2010年、彼の代表作『松林図屏風』に寄せたエッセイが「別冊太陽」(平凡社)で掲載されました。


別冊付録「プチ・モス」の表紙になりました。


メジャーデビュー公演前に、インタビューを全面記事で掲載していただきました。

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日刊スゴい人!
第402回(2011年7月15日配信/8月17日再配信)のスゴイ人!に取り上げていただきました。